グルメお取り寄せ 国産原料を使い、保存料、化学調味料無添加の「さつまあげ」

グルメお取り寄せセレブがこだわりの逸品をご紹介します。
国産原料を使い、保存料、化学調味料無添加の「さつまあげ」です。

さつまあげは、鹿児島では「つけあげ」または「つきあげ」と呼ばれていて、地域によって、味付けや原料の魚が異なってきているそうです。
グルメお取り寄せセレブがご紹介するのは、南さつま市加世田で主流の小魚を原料に使ったさつまあげなんです。
普通は、スケソウダラの白身魚ですので、中身が白く、食感は蒲鉾に似ています。

ご紹介の「小魚で作った薩摩揚げ」は、竹添さんが鹿児島で昔ながらの味を守り、家族で約50年間作り続けているものです。

竹添さんは「うちのは、小魚を使っているから、魚本来の旨みや魚の味がしっかり感じられるはず。ほどよい柔らかさもあるしね」 と話してくれました。ムロアジ、サバ等の新鮮な小魚を原料にして、ひとつひとつ上質な国産なたね油で丁寧に揚げたものとのことです。

お味は、余計なものを使っていないため素材の味が引き立ち、噛みしめるごとに、素材の味わいがお口いっぱいに広がります。添加物を使っていないということだからでしょうか、嫌な後味もなく、手作りの素朴な味わいが伝わってきます。

そのままいただいてもでもおいしいのですが、温めたり軽く焼いていただくと甘みが増して、さらにおいしくいただけますよ。

この季節ですから、ぜひおでんなど鍋ものや、温かいうどんやそばの具にしていただいたり、ごはんやお酒のおつまみ、おやつにもおいしく召し上がっていただけますね。

添加物不使用。素材の味わいをしっかり感じる素朴なさつまあげ「小魚で作った薩摩揚げ」を是非一度、お取り寄せしてみてください。
その他のお取り寄せ人気ブログ