名古屋のグルメお取り寄せ


グルメのお取り寄せで今回は名古屋のお取り寄せグルメをご紹介します。
名古屋はあんかけスパゲティーやみそ煮込みうどんなど、独特の食文化を持っているんです。そんな名古屋のこだわりのお取り寄せグルメは、いつもとは違った味に出会えるかもしれませんよ。

お取り寄せグルメの最初は「けやきのみそかつのたれ」です。
「けやきのみそかつのたれ」の、みそかつとは、その名前の通り、味噌ダレをかけたトンカツのことをいいます。一説によりますと終戦直後、お客さんが飲み屋さんで食べていた串カツを、名古屋名物の土手なべの味噌に浸して食べたらおいしかったので、この食べ方が広がったのだとのことです。
けやきみそかつのたれは、ご家庭でも手軽にみそかつを召し上がっていただけるように、インターネットでお手軽にお取り寄せが出来ます。赤味噌に砂糖、みりん、かつおだしなどを練り込んで、とろ火で炊き込んだオリジナルの味噌ダレです。とんかつにかければ名古屋名物みそかつに変身、また、大根、こんにゃく、豆腐にかけてもおいしいです。隠し味にねりからしやおろし生姜を加えてもいいですね。1本380円とお値段もお手頃です。

お取り寄せグルメの次は「ひつまぶし」です。
「ひつまぶし」は、愛知の郷土料理の鰻のひつまぶしです。1杯目はそのまま食べて、2杯目は薬味をのせて、そして3杯目はお茶漬けでいただいて、最後はお好きな食べ方で、といった1つのお料理で何通りもの楽しみ方ができるのがひつまぶしの魅力です。ひつまぶしの〆、川口水産のうな茶漬けをご紹介します。うな茶漬けは食欲が無いときなどには栄養も付きますし元気になって一番よろしいです。川口水産のうな茶漬けは素材選びにこだわっています。川口水産ではその時に一番おいしい鰻を全国の産地から仕入れています。湯浅醤油の生一本黒豆醤油を使ったタレに漬け込んだきざみ鰻と、鰹と昆布の特製だし、わさびの老舗のブランド「金印」のわさび、そしてきざみのりをセットにしてくれています。2人前で780円です。まとめ買いすればもっとお得になりますよ。